業務運営方針management policy

お客さま本位の業務運営方針

当社は「地域に密着した適切な保険サービス・リスクマネジメントの提供に努め、地域社会の発展に貢献します」という経営理念のもと、その実現に向けて全社員が一丸となって業務に取り組んでいきます。

1.当社は、多くのお客さまの声に耳を傾け、お客さまの声を経営に活かし、サービス向上に向けて取り組みます。

2.当社は、お客さまが余裕をもって継続手続きができるよう、満期の1か月以上前にご案内します。

3.当社は、契約手続きに際し、お客さまから情報や要望を伺い、最適なプランのご提案をします。

4.当社は、保険金請求手続きに際し、ご契約の補償内容やお支払いまでの流れについて、お客さまにわかりやすい説明を行います。

5.当社は、自然災害などが発生した際、被害にあわれたお客さまに寄り添い、一刻も早く安心をお届けするために、迅速な事故対応に努めます。

「お客さま本位の業務運営方針」の定着度合を評価するための指標(KPI)について

当社は、「お客さま本位の業務運営方針」の定着度合を客観的に評価できるような成果指標(KPI)として、以下の3点を設定いたしました。

・保険会社実施の自動車保険(契約募集・管理)のアンケート回答率:20%

・お客さまに分かりやすい説明ができているかの評価する指標として、対面ナビゲーション率及び対面募集率:70%

・保険会社実施の事故対応のうち代理店事故受付窓口割合
自動車保険: 90% 火災保険:100%

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